4月号の「出張族あるある座談会」そして昨月号の「ホテルであると嬉しいサービスアンケート大発表」を経て、出張の多い座談会登壇者や読者の皆様から多くのご意見をお寄せいただき、「ホテルにあると嬉しいサービス」の第1位が
「癒しの快眠グッズ」であることを掴んだ編集部。

その後、眠りの専門家へのインタビューをはじめ、ホテルとしてのオペレーションや企画予算などを考え合わせ(笑)、この度いよいよ完成させたのは3つのグッズを同梱した「快眠グッズ(試作版)」。

さぁ、それではひとつずつその中身と効果を見て参りましょう!

こちらが編集部渾身の「快眠グッズ」の中身だ…!

アンケート結果 1位 癒しの快眠グッズ(ホットアイマスク、玄米茶、入浴剤セットなど)62% 2位 朝食のテイクアウトサービス 50% 3位 疲れたときに心に沁みるしじみ汁 28% 4位 部屋にあると嬉しい紅茶 28% 5位 乾燥やウイルスを防ぐマスク 25% 6位 その他 9%アンケート結果 1位 癒しの快眠グッズ(ホットアイマスク、玄米茶、入浴剤セットなど)62% 2位 朝食のテイクアウトサービス 50% 3位 疲れたときに心に沁みるしじみ汁 28% 4位 部屋にあると嬉しい紅茶 28% 5位 乾燥やウイルスを防ぐマスク 25% 6位 その他 9%

どーん!!
って、アレ?そのオレンジのやつって…。(それは一旦さておいて)さっそく快眠グッズを1つずつご紹介していきます!

1.ホットアイマスク:ラベンダーの香り

「目を温めるとリラックスできる」そして「香りはラベンダーがリラックス効果あり」という専門家の先生のお声を反映し、まずはホットアイマスクをご用意。
今回は、編集部のK女史、そして前回座談会にて「癒しの快眠グッズ」を提案したご本人である原口さんに、実際にご体験いただきます。

さて、ピリピリっと。
なんだか妙に緊張した面持ちで封を開けるK女子。

御両人「わ〜!いい香り!」
一発目からさっそく見せるナイスコンビ芸!

封を開けた瞬間にぷわ〜と漂ってくるラベンダーセージの香りにノックアウトでs…

(ドサッ!)
ええッ原口さん“ノックアウト”ってのはその言葉のアレですから!倒れてくださいとかまだ言ってませんよ…って「きもちいい…」じゃないですよ!一瞬で夢心地過ぎですよ!

(しーん…)
ええっK女史に至ってはもう寝てるじゃないですか!大丈夫ですかこの取材(焦)!

ええい、気を取り直して2つ目のグッズはこちら。

2.蒸気でグッナイ(首元用温熱パッド)

皆さんご存知でしたか。「首もと」は、カラダのなかでぬくもりを感じやすい「ホッとポイント」のひとつで、そこを直接温めるとたちまち抜群のリラックス効果を発揮するということを(皆さんも美容院の温タオルなどでご経験がおありでしょう)。

ということで、またお2人に体験いただきます。

つける仕草は、なんだかちょっとセクシー。
さぁどうですかおふたかt…

「ほあぇあ~~~…ん」
えっそんなに?まだ貼って8秒なのにそんなになの?(ちなみに温熱効果は30分持ちます!)予想以上の気持ちよさに思わず目がとろ〜ん、てもうそれ早過ぎじゃない?というよりもう御両人、お仕事忘れてますね??

ええい、ということでもう行けるところまで行ってしまえ!
最後の1品はこちらっ!

3.ブリーズライト(鼻孔拡張テープ)

貼った瞬間から効果を発揮。鼻の通りを良くして快適な睡眠をサポートしてくれる、ブリーズライト。
ということで、こちらもお2人に体験いただきまs…

ドッヒューーーーーーーー!!!!!!!!!!!
想像以上の効果だ!あんまりのスッキリ具合に思わずバンザイだ!(よくわかんない!)
とにかくこれは効果抜群ってことですね。

4.と、いうことで気になってた「アレ」

(チャッ)

ハイこれです。こちら、福岡・博多の方にはお馴染の「にわか面」。
もとは方言を活用した即興笑劇である博多の郷土演芸=「博多にわか」で演者が着用するもの。なのですが、このお面の意匠を煎餅に転用した「にわかせんぺい」と、同社の「ごめ~ん」が印象的なCMによって、いまやこのお面そのものが「博多」の記号として定着した一品です。

なんと、今回の快眠グッズにはこの「にわか面」も同封し、“博多ならではの体験”を会員の皆様にお届けしたい、という心意気で同梱しております。
こちらのお面はぜひ、

こんな風にご利用いただきたい(実際、取材時にお渡ししたおふたり、思わず自撮りが盛り上がって楽しそうでした。笑)。

だけど、このお面って「快眠グッズ」全然関係ないじゃん…と思われたそこのアナタ!

さすがこのサービスの発案者・原口さん。
「ホットアイマスクの上からお面つけると、あったかくなって気持ちいいですよ〜」
と、アイマスクの上にお面を重ねてますますの目元の暖を取る始末。さすがだ…!

と、正しい使い方かどうかは別として、アイデア次第でいろいろな使い方ができそうですね!

さて以上4グッズをセットにした「快眠グッズセット(試作版)」は今回2,000セットご用意。まずは

福岡市博多区の「西鉄ホテル クルーム博多」を2017年10月15日(日)以降にご宿泊されるポイントメンバーズの方限定先着2,000名様へ無料でお配りし、ご体験いただけます。
配布期間は終了いたしました

その後、皆様の体験アンケートをもとに再度グッズの内容等を検討した後、いよいよホンモノの「快眠グッズセット(完成版)」をホテルグループのサービスとして、一部ホテルからの導入を目指します!

どうぞ皆さん、引き続き本プロジェクトへのご協力を宜しくお願い致します。
そしてこの時期、クルーム博多にご宿泊が決まっている皆様、ご来館を心よりお待ちしております。是非、お気兼ねなく色んなご意見をお聞かせください!

西鉄イン新宿3月28日(火) リニューアルオープン
ソラリア西鉄ホテル 京都プレミア 三条鴨川 2017年4月29日オープン
お得な開業記念プラン販売中!
ソラリア西鉄ホテル釜山 2017年4月18日オープン
詳しくはこちら
ソラリア西鉄ホテル釜山 2017年4月18日オープン