4月にお送りしたメールマガジン「出張族あるある座談会」内で行った
「ホテルであると嬉しいサービス」のアンケート結果を発表します!

アンケート結果 1位 癒しの快眠グッズ(ホットアイマスク、玄米茶、入浴剤セットなど)62% 2位 朝食のテイクアウトサービス 50% 3位 疲れたときに心に沁みるしじみ汁 28% 4位 部屋にあると嬉しい紅茶 28% 5位 乾燥やウイルスを防ぐマスク 25% 6位 その他 9%アンケート結果 1位 癒しの快眠グッズ(ホットアイマスク、玄米茶、入浴剤セットなど)62% 2位 朝食のテイクアウトサービス 50% 3位 疲れたときに心に沁みるしじみ汁 28% 4位 部屋にあると嬉しい紅茶 28% 5位 乾燥やウイルスを防ぐマスク 25% 6位 その他 9%

アンケート結果はご覧のとおり!

なるほど、アイマスクや入浴剤などの癒しの快眠グッズが1番求められているのか…

とは言えまずは、快眠の秘訣を知る事からだ!
よし!眠りの専門家へ聞いてみよう!

福岡浦添クリニック 山口祐司 院長 日本睡眠学会認定医 

お話を伺ったのは、福岡浦添クリニックの山口院長。

「会員の方々にアンケートを行った結果、快眠への需要がある事が分かりました。さっそくなのですが、ホテル滞在中にできる、睡眠に良いことはありますか?」

「まずはお風呂ですね。寝る1時間前にぬるめのお風呂にゆっくり入る事をオススメします。そうすることで、副交感神経が刺激されリラックスでき、お風呂から上がってしばらくすると体温が下がり眠気を誘導する効果があります。」

「なるほど。アンケートでは入浴剤がお客様から選ばれていましたが、他にも快眠に効果的なものはありますか?」

「入浴剤に限らずですが、香りにおいてはリラックス効果があるラベンダーがおすすめです。アロマオイルなどで取り入れたりするのもいいと思います。」

「ラベンダーの香りが快眠に効果があるというのは初めて知りました!他にリラックス効果を促すものはありますか?」

「寝る前の軽いストレッチは、リラックスできていいと思います。ただ、激しい運動は逆効果になるので注意です。また、リラックスで言えば、目を温めることもリラックスにつながりますよ。」

「寝る体勢でおすすめはありますか?」

「左半身を下にして寝ると、胃酸が逆流しにくいのという点ではおすすめです。」

「起床後に、気を付けると良い事はありますか?また、朝起きると口が渇いていることがあるのですが…。」

朝日を浴びるのはいいですよ。そうすることで、体内時計の中枢が刺激され、体温や血圧を上げ昼間の活動状態へ導かれます。また、朝日を浴びた後、朝食をとることで胃や肝臓等の末梢の体内時計がリセットされます。ドライマウスの予防には、加湿マスクをして寝ることで口の中の乾燥を防ぐ方法もあります。」

快眠まとめ 寝る1時間前にぬるめのお風呂にゆっくり入る 香りはラベンダー 寝る前の軽いストレッチ 目を温めてリラックス 朝、光を浴びその後、朝食をとる

ウーム、なるほど~勉強になったなぁ~…と
感心感激する編集部員のリュウマ。

あふれ出てくるアイデアを止められず、たまらず
新サービス開発に向けて静かにパソコンを開く…!

静かな部屋に鳴り響くパソコンのキーパンチ音…!
…てアレ?あれ…?りゅ、リュウマ……??

…と、快眠の奥義を体得せんと、寝ぼけたことも含めて
色々やっているようですが(すみません)、 中身は本気です!そう、

西鉄ホテルメルマガ編集部では、今回の皆様のご意見をもとに
マジメに新たな【快眠サービス企画】を準備中です。


新サービス企画の詳細は、来月号にて発表予定。
どうぞ、ご期待ください!!

西鉄イン新宿3月28日(火) リニューアルオープン
ソラリア西鉄ホテル 京都プレミア 三条鴨川 2017年4月29日オープン
お得な開業記念プラン販売中!
ソラリア西鉄ホテル釜山 2017年4月18日オープン
詳しくはこちら
ソラリア西鉄ホテル釜山 2017年4月18日オープン