10月号は、各ホテルの制服にクローズアップ!さらに、仕事への熱い想いも語っていただきます。

鮮やかなブルーが目を引く

西鉄ホテル クルーム 博多 フロントスタッフ

西鉄ホテル クルーム 博多 フロントスタッフ

鮮やかなブルーが目を引きますね!

最初見た時は、あまりにも鮮やかなブルーなので驚きましたが、今では着ると自然と気持ちが引き締まり、仕事の強い味方になっています。また、タイトに作られていて、着用すると締まって見えるところも気に入っています。(写真右下:江頭さん)

お仕事で心掛けていることはありますか?

西鉄ホテル クルーム 博多は、旅先の家となる「寛ぎ」、旅先の地としての「喜び」を提供するホテルをコンセプトに今年1月リニューアルオープンしました。チェックインを担当したお客様の顔と名前を覚えるようにし、上質な空間にふさわしい丁寧な接客を心掛けています。(写真右上:井口さん)

帽子がポイント

西鉄グランドホテル ドアマン

西鉄グランドホテル ドアマン

帽子が印象的ですが、夏は暑くなりませんか?

夏は、メッシュ素材の夏用帽子になるので、気になりません。
また、冬用の帽子(シルクハット)を見て街行く人からは「手品師?」「帽子の中に鳩は入っているの?」と声をかけていただく事もあり、個人的にもとってもお気に入りです。(写真右上:田川さん)

夏も手袋をはめるのですか?

お客様の大切なお車、お荷物に触れるので手袋は欠かせません。手袋が汚れたら、その都度すぐに取り替えられるように、常にストックを準備しています。(写真右下:林田さん)

お仕事への思いについてお聞かせください

ドアマンの仕事は、最初にお客様をお迎えし最後にお見送りをするという、ホテルの大切な役目を担っています。 『福岡の迎賓館』として誕生し、半世紀余りの伝統を誇る西鉄グランドホテルのドアマンとして、お越しになるお客様に最高級のサービスができるドアマンを目指し、日々努力していきたいと思っております。(写真右上:田川さん)

ブルーのネクタイに注目

ソラリア西鉄ホテル フロントスタッフ

ソラリア西鉄ホテル フロントスタッフ

制服の気に入っているところなどはありますか?

福岡のソラリア西鉄ホテルでは、イメージカラーのブルー色のネクタイを着用していて(ソラリア西鉄ホテル銀座、鹿児島、ソウル明洞は黄色)フロントスタッフみんなのお気に入りです。男女とも同じ柄のネクタイを着用しているので、一つのチームであると感じながら仕事ができています。また、ジャケットは一人ひとりきちんと採寸をして、その人に合ったサイズの制服を作っています。(写真右上:今山さん)

お仕事で心掛けていることはありますか?

フロントはホテルの顔となる大事な場所になるので、常に笑顔で丁寧かつスピーディーな対応ができるよう気を付けてお客様へ接するようにしています。また、初めて福岡に来られたお客様から、分からないことなどご質問いただくことが多くあるのですが、その都度「ありがとう」のお言葉を頂けることはとても嬉しく、ホテルマンとして一番やりがいを感じる瞬間です。(写真右下:樋口さん)

その日の気分でチェンジ!

西鉄イン福岡 フロントスタッフ

西鉄イン福岡 フロントスタッフ

制服の気に入っているところなどはありますか?

女性の制服では、スカーフをネクタイやリボンなど色々な形にできるところが気に入っています。また、スカートとパンツもあり、その日の気分で決められるのも嬉しいポイントです。(写真左・左側:松尾さん)

仕事で嬉しかったことなどはありますか?

出張でいつもご利用いただいていたリピーターのお客様から、出張がなくなる最終日に感謝のお言葉をいただいた時は、とても嬉しかったです。(写真右上:伊東さん)

まだ西鉄イン福岡へ宿泊いただいた事がない方へ一言!

西鉄イン福岡は、天神のショッピング街まで徒歩4分。中洲屋台も徒歩圏内とアクセスが抜群です。また、目の前にある水上公園に『世界一の朝食』と世界中で称賛される「bills」ができたことで、今とてもHotなスポットに。福岡へお越しの際にはぜひ、西鉄イン福岡をご利用ください! (写真右下:木下さん)