ラーメンやもつ鍋といったご当地グルメに、楽しい屋台めぐり。街がコンパクトにまとまっているので、アート鑑賞やショップ巡りも楽々。
そんな魅力満載の博多だからこそ、“快適なくつろぎ”と、“感度の高い情報が集まる”ようなホテルが求められるのでは―?そんな想いを胸に「CROOM博多」は、お客様をお迎えします。
西鉄イン博多が1月6日にリブランドオープン。C(Communication、Cheerful、Comfortable、CreativeのC)+ROOMにより、「交流が生まれる活き活きとした空間」「創造性が生まれる快適な空間」を提供し、ゲストを“くるむ=包む”、くつろぎの空間を目指します。
「旅先の家」として、住むように過ごし、温もりのあるサービスに触れてください。
博多駅から徒歩約4分で到着した「CROOM博多」。
ホテルに着くなり、さっそくエスカレーターホールの吹き抜けの高さにびっくり。思わず天井を見上げては、壁にかかるタペストリーなどオシャレな内装に見とれます。
1Fのエスカレーターホール。天井まで続く広い窓からの採光によって、空間はとても明るく、開放感があり、旅の疲れもホッと安らぎます。
2Fのロビーに入ると、デザイン性あるおしゃれなインテリア。居心地良い空間で思わずニンマリ。
ラウンジに並ぶ、多彩なソファやチェアから試しにお気に入りの一脚を決めて座ってみたところ、「この椅子は世界的インテリアメーカー『フリッツハンセン』のデザイナー、ハイメ・アジョンが手がけた傑作のひとつで…」と隣の男性がガールフレンドに説明してる。す、すごい…これってそんな良い椅子なんだ…!
チェックインはアイランドカウンターで。親しみある接客でいっそう おもてなしの心を感じます。
ロビーには、福岡のファッションリーダーやブロガーなどをも唸らせるラインナップで フライヤーやショップカードが並ぶインフォメーションテーブル。福岡をリードするカフェや雑貨&インテリアショップ、ギャラリーの情報が並び、見てるだけでも心が躍ります!
こちらは、スタッフやホテルゲストが自由に選りすぐりの情報を寄せ合える「情報交換ウォール」。「CROOM博多」から徒歩で巡れる博多駅から天神にかけてのオススメスポットを一目で俯瞰できます。もちろん、自分が口コミするのもOK。私もチェックアウトまでにはオススメスポットを見つけて、投函してみようっと。
口コミによって得られたスポットを、「グルメ」「ショッピング」「エンターテインメント」など、カテゴリーに分けて紹介しています。もちろん、掲示されているのは、地元っ子であるホテルスタッフを唸らせた高感度&マル秘スポットばかり。旅の目的によって、知りたい情報をスマートにチェックできますよ。
気になる情報はすぐにウォール前のタブレット機で調べて、プリントアウトも可能!
インターネットだけで分からないことは「CROOMコンダクター」に聞いてみましょう。
「CROOM博多」では通常のホテルのコンシェルジュよりずっと身近な存在として、「CROOMコンダクター」を起用。いつでもお客様にやさしくお声をお掛けします。観光情報に、ホテルのことなど、なんでも気兼ねなくお尋ねくださいね。お話を伺った上で、お客様の旅をもっと深く・楽しくする様々な情報をご提案させていただきます。
美味しいスイーツや隠れ家カフェの話題で盛り上がり、さっそく博多にお友達が出来たみたい!
コンダクターさんのおかげで、事前に調べておいたお店の近くに、気になるショップを発見。「予約時間までまだ時間があるし、ちょっと寄ってみようかな」という具合に、博多で過ごす時間がいっそう楽しくなりそう。
さ、たっぷり情報も仕入れたし、さっそく街歩きに出発〜!
博多の街を準備してた以上に満喫した後は、お部屋でリラックスタイム。この「CROOM博多」、客室の仕様も一般的なビジネスホテルよりもワングレード高いんです。とはいえ、こちらが緊張しちゃうようなグレード感とは無縁の、落ち着いて、リラックスした空気感が良い気分。
今回ステイしたのは、女性専用フロア。こうしたちょっとした心配り、嬉しいなぁ。
部屋番号を記す照明にはやわらかな生地感のシェードが。温かみのある印象は、こうした細やかな配慮の結晶なんですね。
14階・女性専用フロアの客室「プレミアムレディスルーム」は白を基調にコーディネート。ペンダントライト、チェアがキュートです。女性専用フロアにはマッサージクッション、さらにナイトスチーマーが完備してあります。
ウェルカムスイーツも特筆しておきたいポイントの一つ。この日は、福岡きっての人気スイーツショップ「チョコレートショップ」のチョコレートが用意してありました!※スイーツは随時変更予定
ちなみにこちらは12・13階の「プレミアムビジネスルーム」です。この2フロアにはマッサージチェアが導入されているのだとか。仕事がグングンはかどりそう!
プレミアム仕様の客室に限らず、全館に冷暖フリー空調や、空気清浄機をはじめとした客室備品を充実させるなど、「快適でくつろげる空間」へのこだわりを徹底。肌触りにこだわったナイトウェア、五感を潤すオリジナルアメニティをご用意。
博多駅の真横に位置していながら温泉を備えているというのが「CROOM博多」。思わず「え!?ここ、ホテルだよね…?」と確認してしまうほど充実した温泉なのです。
温泉のエントランス。リッチな空気感に期待感が高まります。
入るなり、衝撃の光景。ホテルのロビーではありません。なんとここ、温泉内にある休憩スペース!おしゃれなファブリックパネル、アクセントカラーのオレンジ色が映えています。
「ここ、博多駅の近くだったよね…!?」という言葉が思わず漏れてしまうこと請け合いな、広々とした内湯。
チラリと奥に見える庭園がリゾート気分♪
開放感のある露天風呂も男女ともに完備。夜風がフーッと吹き込み、ついつい長湯しても、のぼせることもありません。
シャンプー、リンスなどのアメニティはオーガニックな仕様。なんでもこのアメニティ、ホテルスタッフが使用感や香りの配合を考えたCROOMオリジナルなのだとか!
洗い湯もスマートです。お隣が気にならない、ゆったりとした造りに感激です。
しかもサウナまで!一般的な温泉館でさえサウナを完備していないこともあるのに、この充実ぶりには驚きの連続です。
ホテル滞在をよりくつろいだ時間にしていただきたいという思いから、旅の疲れを心から癒してくれる大浴場を温泉化しました。浸かって癒されるだけでなく、空間そのものでもリラックス。浴場から眺める庭園にもグリーンを充実。男女ともに内湯、露天風呂、サウナを完備。利用時間は15:00〜深夜1:00、翌朝6:00〜9:00。ぜひご出発前にも朝風呂をどうぞ!
とびきりの癒しとくつろぎの博多ステイとなった一夜を経て、スカッと目覚めた朝にもお楽しみが待っています。
「CROOM博多」では独自にセレクトした福岡の人気喫茶店やカフェのコーヒー豆を使い、一杯立てのコーヒー(1杯100円)を提供しています。
朝のコーヒーにはこだわりたい、というお客様からも人気を集めているコーヒーブース。自宅でお気に入りの豆からコーヒーを淹れるという人にもオススメです。コーヒー豆は今後も定期的に入れ替えていく予定です。その時々に出会える、一期一会のコーヒーをご堪能くださいね。
コーヒーを飲んだ後にふとラウンジへ目をやると、昨日は気がつかなかった発見が。4つのディスプレイ台に飾られている、博多の伝統工芸の作品が並んでいます。
「CROOM博多」ではお越しのお客様に博多・福岡の文化も体感いただけるよう、展示ブースを設けました。今回の「博多人形」をはじめとする地元の「伝統工芸」に限らず、在福作家の「アート作品」や「プロダクト」など、魅力的な作品の数々を定期的に展示していきます。どうぞお楽しみに。
ラウンジスペースの中央には博多の工芸品やたくさんの本を発見。
さっそく気になる本を手に取ってみました。
この日注目したのは、一部書店でしか流通していないという福岡初のうどんカルチャーブック「うどんのはなし」。「CROOM博多」から最寄りのうどん店もちゃっかりチェックしました。
タモリさん、博多華丸大吉など福岡出身の芸能人、お笑い芸人にちなんだ雑誌、福岡出身の作家による著作、エッセイ集、観光本など、地元福岡の観光情報が集まります。ただの福岡情報の寄せ集めではなく、しっかりと編集・選書にこだわったラインナップをお楽しみいただけます。
そろそろチェックアウトの時間が迫ってきたので、部屋に戻って身支度を整えます。なんとプレミアムレディスルームには三面鏡まで設置されています!何から何まで、「あったらいいな」をくすぐってきます。
ドライヤーはもちろん、ヘアアイロンまで用意されてるから、感激!!
おめかしが楽しい!心もウキウキしちゃいますね。
チェックアウトも済ませ、さぁまもなく出発、とその瞬間、スマホのバッテリーが減っている——!そんな時もご安心を。ラウンジの一角にあるハイカウンターにはPCやスマホ用にコンセントがあり、助かります!
旅先でのスマホのバッテリー切れは死活問題。前述のスペシャルなコーヒーでも飲みながら、フル充電までのんびりと過ごせますよ。
博多駅が最寄りのホテルだけに、ビジネスで滞在されるゲストが多々いらっしゃいます。そんなビジネスマンの方々にも満足いただけるよう、無料で利用できるPCコーナー、無線LANによるWiFi、タブレット端末の利用、複合コピー機、ファックスの送信などもご利用いただけます。
出発前の準備は万全。最後に奥のソファースペースで一息。それにしてもラウンジがとっても広いおかげで、他のゲストに気兼ねなくくつろげますね。
1泊2日、大満足のくつろぎ博多ステイはこれにて終了。
また来たいな、CROOM博多♪