ホテルに宿泊すると、ついつい立ち寄ってしまうのが直下に店を構えるコンビニエンスストア。
みんなはどんなものを買っているんだろう?実は知る人ぞ知る裏技があるのでは…!?

ということで今回、実際に西鉄ホテルの直下に店を構える
ローソンに潜入調査してまいりました!

お話をお伺いしたのは、株式会社ローソン 福岡東支店スーパーバイザーのYさん。西日本エリアのローソン各店の売り上げ状況を把握するスペシャリストです。

【サラリーマン編】【女性編】【外国人観光客編】、そしてすべての旅行者がすぐにも真似できる【裏ワザ編】まで、4つの視点から売れ線商品とそこに隠れたテクニックを紐解いていきます。

サラリーマン編

ちょっとお高いビールが、売れ線です。

ちょっとお高いビールが、売れ線です。

ひと仕事終えた出張族の方々がホテルの部屋で夜な夜な楽しんでいるのが 「ちょっとお高いビール」。その中でも特に「ザ・プレミアム・モルツ」が売れているのだそう。見知らぬ土地で1日頑張った自分へのご褒美に、少しの特別感を味わう日本の戦士たち。あぁ、何て慎ましいんだ…涙。

生活習慣を死守!? 男たちの“気遣いヨーグルト”。

生活習慣を死守!? 男たちの“気遣いヨーグルト”。

おそらく毎日朝ごはんとして奥様が出してくださっているんでしょう。朝食用に、「プレーン味のヨーグルト」を購入される方が多いんだそう。それと合わせて、「野菜生活」や栄養補助を目的としたドリンクを一緒に購入する方もちらほら。本当に毎日食べているのか、はたまた、前日の多量飲酒の罪滅ぼしなのか…。

女性編

旅先でも意識は高く、カロリーは低く。「こんにゃく麺サラダ」が大人気!

旅先でも意識は高く、カロリーは低く。「こんにゃく麺サラダ」が大人気!

女性に圧倒的人気を誇っているのが、「こんにゃく麺」を使ったサラダです。サラダの下にこんにゃく麺が入っている二層式。主食になるボリュームなのに、なんとすべて100kcal前後。常に数種類のラインナップが店頭に並んでいるんだそう。

外国人観光客編

海外客のヒット商品は「何故コレが!?」と「ナルホド!!」の連続!

海外客のヒット商品は「何故コレが!?」と「ナルホド!!」の連続!

近年爆発的に増加したインバウンド宿泊需要。取材させていただいた店舗では韓国からのお客様が多いのだそう。聞いてびっくり、コンビニで買うものひとつをとっても、ムーブメントが色濃く反映していました!

どこの誰が火付け役なのか、韓国からのお客様がとにかくこぞって買って行くのが「もち食感ロール」。その名の通りもちもちとした食感と、北海道産生乳入りのクリームが相性抜群です!5つ入りで295円(税込)という良心的なお値段も魅力的。

さらに韓国人観光客の人気商品TOP4がこちら!共通点は…特になし!おそらく「ほろよい もも」「いかの姿フライ」を楽しんだ後、「もち食感ロール」をデザートに食べるのでしょう。
“ん?「アサヒスーパードライ」は?”と思われたそこのあなた!実はこれ、お土産用なんだそう。韓国へのアルコール類の持ち込みは1リットル以内が免税対象。だから135ml缶×6本なのか。なるほど。

裏ワザ編

出張みやげの悩み、実はコンビニで解決出来ちゃいます!

出張みやげの悩み、実はコンビニで解決出来ちゃいます!

出張中の業務が終わりホッと一息。そんな出張族たちに暗黙の了解として課されているのが“お土産”です。吟味する時間もないのにどうしよう!毎回そんなお土産地獄に陥ってしまっている方に朗報です!

お土産は…コンビニで買えます!!

とにかく地域限定モノをチェックせよ!

とにかく地域限定モノをチェックせよ!

ホテル直下のコンビニに行ったら、まず「地域限定」商品をチェックするのを強くオススメします!まずはポテトチップス…!そして…

「カップラーメン」
“でも、ひとつひとつ買い物カゴに入れてお会計するの大変じゃない…?”
…いえいえ、ホテル直下のコンビニを侮るなかれ。地域限定商品は、お土産に買う方が多いので、箱買いできるように「箱」のままバックヤードにストックしている場合が多いのだそう。そして、そのまま宅急便で送ってしまえば、持ち帰るのにかさばって仕方なかった“ばらまき土産”問題が華麗に解決!

サラリーマンの健康管理から、女性の美の管理、さらにはお土産まで…至れり尽くせりのコンビニ様様。ぜひみなさんも活用してみてください!
このメルマガを読んで、ほんのちょっぴりでも宿泊の楽しみが増えることを願って。