映画やドラマの中で見かけるホテルのバー。「デートで使ってみたい」「かっこよく1人飲みしてみたい」そんな思いを抱えている方も多いのではないでしょうか。しかし、実際問題…入店するのにちょっぴり勇気がいる!そこで、読者のみなさまを代表して、当編集部員のオータが西鉄グランドホテル1階に店を構える『バー・ラウンジ グロット』に突撃調査してまいりました!

登場人物 登場人物

ホッテル編集部
オータ

ドラマのワンシーンのように「マスター、いつもの」のひとことに憧れを抱いているものの、実際はバーの扉に手をかけることもできない、バー初心者。「今日は疑問を全部聞いちゃうぞ!」と、気合い十分。

マスター 副支配人
小野文章さん

バーテンダー歴27年の大ベテラン。クールな表情と、時折見せるチャーミングな笑顔が魅力。「すべてのお客様に気持ちよく過ごしてもらう」ことをモットーに、日々シェイカーを振り続けている。

では、さっそく突撃です! では、さっそく突撃です!

写真

西鉄グランドホテルの正面玄関を入り、左奥に進んでいくと右手に現れる『バー・ラウンジ グロット』。

写真

すぐそこに見えているのに、カウンター席までの道のりがすごく遠く感じる…

写真

福岡いちの繁華街に位置するにも関わらず、潤うような緑に包まれたこの空間。暗い照明の中に浮かぶ数々のお酒たち…さっそく空間に呑まれてしまうオータ。

写真

「今日こそ行ってやるんだ!」と自分にカツを入れるも、引きつる笑顔が痛々しい…。

写真

失礼します!(緊張の余り、深々と頭を下げてしまう)

いらっしゃいませ。ご希望の席はございますか?

カウンターかテーブルはもちろん、希望の座席にご案内していただけるのだそう。カウンターは、少人数の場合は会話がしやすく、バーテンダーの方とコミュニケーションをとりたいという方にオススメ。テーブルは3名以上のグループの方や、席にゆったり腰掛けてお酒を楽しみたい方にオススメなのだそう。「ゆっくり静かに飲みたいという方もいらっしゃると思います。おひとり様でもテーブル席のご利用可能ですので、ご安心ください」とマスター。

写真

オータが選んだのはカウンター。硬直…。

写真

座ってすぐにメニューが差し出されました。これにはホッと胸をなでおろした様子。

座った途端に、注文してもいないおつまみが出て来たりしないんですね!

もちろんです。テーブルチャージではなく、サービス料としてお食事代の10%をいただいております。

明朗会計!メニューにもすべて値段が記載されているので安心しました。けれどもマスター…お酒に詳しくないので、メニューを見ても何を頼んだらいいかわからないんです…どうしたらいいですか(泣)。

大丈夫ですよ。そういう時は何でもご相談ください。例えば、甘い・スッキリなどの「味」の好みや「アルコール度数」の目安などを教えていただければ、こちらからオススメをいくつかご紹介いたします。そのほか、「このおつまみに合うお酒」「ピンク色のお酒」などの要望もお受けいたしますよ。

それは心強いです…では…バー初心者のぼくにオススメのお酒をください。

写真

マスターの華麗なシェイカーさばきに、思わず目が♡に。

写真

う…美しい…

「楊貴妃」という名前のカクテルです。バー初心者ということで、メジャーなカクテルをセレクトいたしました。

写真

くぅ〜たまらんです!おっと…緊張で本題を忘れてしまっていましたが、ぼくが日頃から聞いてみたかった疑問をぶつけてもいいですか?

もちろんです。何でも聞いてくださいね。

写真

実はぼく、そんなにお酒が強くないのですが、ソフトドリンクだけの注文でも大丈夫なんでしょうか?

実際、お昼時にご利用される方は、ほとんどがコーヒーやソフトドリンクなどをご注文されますよ。コーヒーは、当店オリジナルブレンドをご用意しておりまして、何杯でもおかわりしていただけます。夜は、ノンアルコールカクテルや、フルーツシロップを使ったジュースなどがオススメです。

そうなんですね!コーヒーやソフトドリンクと一緒に頼むなら、何がオススメですか?

お昼時ならケーキはもちろん、サンドウィッチなどの軽食もオススメです。夜は、ホテルならではの強みを活かし、レストランと連携して和洋中とさまざまななおつまみをご用意しております。

写真

どんな服装でも入れるのでしょうか?

スリッパやジャージなど、余程でない限りご入店をお断りすることはないですが、ほかの方が見て不快な思いにならない、清潔感のある服装が相応しいかと思います。

ずばりいくらくらい用意しておけばいいのでしょうか?

メニューをご覧になっていたければわかります通り、お酒一杯のお値段がだいたい1,000円〜1,500円ですので、お酒2杯・ちょっとしたおつまみで3,000円前後のお会計になります。飲み会前の0次会として、または飲み会終わりのシメとしてご活用される方も多く、意外にも平均客単価は3,000円くらいなんですよ。

写真

バーを使うのにオススメのシチュエーションはありますか?

デートはもちろん、待ち合わせや打ち合わせ、買い物帰りなど、静かな空間でホッひと息入れたい時に使っていただければと思います。

写真

ここだけの話…女性を連れてくる時、どうすればかっこよく決まりますか?

どうしてもかっこつけたくなると思うんですが、わからないことは何でもお尋ねいただくのが1番だと思います。

で…ですよね…。お…お会計お願いします。

写真

2,310円でございます。

本当に3,000円いかなかった…!こんな素敵な空間で楽しくお話させていただいて、おいしいお酒もいただいて…大大大満足です!

ぜひ、またいらしてくださいね。

ということで、オータの初体験、無事終了。
「バーテンダーのみなさんがとてもフレンドリーでうれしかったです。今度は違うお酒にチャレンジしてみたい…!」とオータ。10:00〜24:00まで営業しているので、時間ごとに使い方を変えながら、楽しむのもいいですね。
無事に、大人の階段を一歩登った彼。次回は誰と来店するのでしょうか…?♡